草加市のまつの歯科 ブログ

スタッフブログ

2017年11月18日 好きこそものの成功慣れ

ネットの情報ですが

全国の2060代の男女1,400人に

「好きな仕事につくことができたか」

どうか調査した結果、

全体では27.7%の人が好きな仕事につくことができ、

好きな職業につけた人はどんな立場で働いているのか?は、

最も高い割合だったのは「自由業」。

次に経営者、公務員の順だったそうです。

そこで「好きな仕事につけた人」が、

今の仕事に満足しているか聞いてみたところ、

満足している人は63.7%と答えたそうです。


私も好きなことや自分の趣味を仕事に活かしたい

と思って学生時代に就職活動をして来ましたが、

結局今、衛生士として働いています。

自分が医療系で働く事なんて10年前は想像も出来ませんでした。


歯科の世界に入ったのも、ちょっとしたきっかけであり、

知らない世界に飛び込んだ結果今の自分がいます。

置かれた環境をどう捉えるか、

どのように開拓するかで、

嫌いが好きになったりその逆もあるのかと

思いました。

結局は自分の気持ちや考え方で

自分の幸せの価値を築き上げていくのだと

思います。


佐々木

ブログ アーカイブ