草加市のまつの歯科 ブログ

スタッフブログ

2017年8月16日 土地の歴史を知る

以前、歯科関係の勉強会に参加した時の
課題の一環で歯医者の周りにある施設や
学校などの環境について調べたり
院長の開業までに至る経緯をインタビューする事がありました。

私は地元が草加ではないため、通勤圏内の
環境しかわかりませんでした。
電話対応や患者様との世間話で
どこどこに住んでいるなどよく出る話では
あるのに、どこにあるか分からないので、
うまく会話を広げられない事など多々ありました。

この課題のおかげで周辺環境を調べ
学校の名前や場所などがわかるようになりました。
また、院長の開業に至る経緯を改めて聞く
事はなかなかないので、松野歯科の歴史を
知る事で、新たな感情が沸いた事を覚えて
います。

患者様にも松野歯科に来院するまでの
経緯を聞く場面があります。
歯科に対するいやな記憶などを聞く事で、
寄り添う事ができます。
このような少しのきっかけで
今までの環境がいつもと変わって見えるので
相手や場所の今までの経緯や歴史を知る
大切さを知りました。

佐々木

ブログ アーカイブ